世田谷にだけは住むな!

全くおすすめできない区、それが世田谷区である。 メディアで喧伝しすぎである。 なぜ世田谷がダメか?その理由は2つ。 ■人が多すぎる。 世田谷は神奈川県川崎市を突っ切る路線である。川崎市はもっとも人口の多い市であり、首都圏有数の人口数を誇る。そして世田谷も東京でかなり人口が多い区である。その区間を走る首都圏民の足がかの有名な、「小田急線」である。  人口の多いその2つの区を突っ切るのだから当然この電車は混雑する。朝のラッシュは地獄である。  各停も急行も同じくらい混雑する。3本見送ったくらいじゃ全く空かない。いつ乗ってもどこから乗ってもどこまで持っても混んでいる路線、それが小田急線である。 ■目新しいものがもう無い。   雑誌でおいしいお店、オシャレなショップはもう開拓され尽くした。知る人ぞ知る店なんてもうないのだ。テレビなどのメディアは世田谷区を推しすぎである。世田谷ブランドは昭和で終わった。  なんとなく世田谷ブランドを感じる人も多いだろうけど犯罪は多いし、車も多く走り環境は微妙である。 しかし緑は確かに多い区である。 ■だからこそ練馬へ!!  個人的に東京で最も住みやすい区は練馬区である。ほどほど天国な「練馬」をぜひお勧めしたい。

続きを読む

上京するならここへ住め!~北区編~

■最高に地味な区 東京で最も地味な区、それが北区である。 東京で長年暮らしている私でもよく知らない。というか行ったことがほとんどない。 面積も小さいから特別目立ったものがない区なのだ。 でもそこがいい。なぜか?家賃が安いからだ。 お勧めは王子駅周辺である。 都電荒川線が通っていて何かと面白い。いわゆる「ちんちん電車で」、昭和を感じることのできる東京の文化である。 ■知る人ぞ知る滝野川 もう一つのお勧めは「滝野川駅」周辺。 この辺りは住宅街えでものすごい下町感があり、東北人がなじむことが可能である。たぶん相当数の東北出身者が住んでいると思う。 ■ファミリー層にGood! 基本的に北区は地味な区で治安も良し、一人暮らしもファミリー層にもgoodである。 JRの駅が数多くあり交通の便も良い。都心部に出やすいために通勤が楽な地域といえると思う。

続きを読む

東京はもうつまらない?

■東京って実はつまらない!? 自分の周りでも東京に飽きたという友人は多い。学生時代は新鮮で面白いけど次第に飽きるんだ。東京の面白さはやはりエンターテイメントだけど現代はネットがあるから地方にいてもそれらを楽しめる。 東北から上京する君たちは東京に過度な期待を抱きがちだと思う。人生が変わるような出会いとかね。 でも実際現実世界は漫画じゃないから、つまらないこと、つらいことがいっぱい。 これは岩手でも秋田でも東京でも変わらないよ。 人にとって最も落ち着くのはやっぱり自分が生まれ育った地域。私は盛岡が一番落ち着く。友達もいっぱいいるし。 東京の高層マンション?ディズニー?ライブイベント?? そんなの次第に飽きてくる。刺激はたまにあるからいいんだよ。毎日毎日イベントなんていらない。平凡は実は理想だったりするよね。都会の刺激は多くの場合、メディアが生み出す幻想や思い込みにすぎないんだ。経験すると実はたいしたことがないって思うことが人生経験の中で誰しもあると思う。都会の刺激そのものが実はそうだったりする。 敏感な人ほどすぐ都会に飽きてくる。私もすっかり飽きてきて、地元に戻って暮らしたい。 私は個人的にもう東京は、「街も人もつまらない」と感じている。 ■東京は箱庭 東京は箱庭文化。アスファルトとコンクリートで作られた小さな箱の中で、お金目的の大人たちが作った幻を見ながら「これが都会だ、これが最先端だ」と自分を納得させ、漫然と暮らす場所。 そこに…

続きを読む