東北出身はバカにされる?

結論を言うとそんなことはない。絶対にない。 震災以降特にさまざまな面で配慮してもらえるようになった。首都圏民は割と東北に好意的な印象を持っている。 ただ、私が大学生の頃、同級生から「岩手ってなにもないよね。」と言われたことはある。 かなりショックだったし腹が立ったが、正直その通りなので反論はできない。 鍾乳洞とか鉄器とかレーメンとかいろいろあるけど、いまいちパッとしない。派手さがないからアピールしづらいのだ。 私は盛岡出身なのでなまってはいないが滝沢出身者などは結構なまっているときがある。そういう人はバカにされるかもしれない。東北弁はリズムがおかしくて、バカっぽいのだ。 東北の文化や言葉は辺境文化そのものでかっこ悪いものが多い。 しかし東京は東北出身者がかなり多いので割とすぐなじめる。外国ではないので当たり前だが。 東京や大阪など都市部出身者にとって東北は「何もない地域」という印象が強いらしい。 実際盛岡に旅行に行った大学の同級生(大阪出身)からは、 「盛岡の人ってどこで遊ぶの?」と本気で聞かれた。それに対し私は、 「そりゃあイオンとか…駅かな」と答えるしかなかった。 本当に情けなくなった。 バカにされはしないけど、下に見られて心配されることがある。それが東北である。

続きを読む