東京へ来ても金持ちになれるわけではない!

上京する多くの東北人が勘違いする事象である。時給も低く、仕事がない東北を出て東京に来ればすぐ高給とりになれる、そう思い込む人が大勢いる。残念ながら多くの上京東北人は上京してきても貧しいままだ。 なぜか? 学歴が低すぎるからだ! 東北の人は進学率が低い。社会に対する危機感が少なすぎるのだ。 東京では約7割の高校生が進学する。岩手はその逆で40割前後しか進学しない。そのま…

続きを読む

東京についてComment (0)

東京はすべてが狭い!

東京はすべてが狭い街である。 コンビニ、居酒屋、トイレ。とにかく窮屈な町である。 余裕のない空間に無理やり人を詰め込んだ都市文化の末路である。 でもなれれば大したことない。それが当たり前になればストレスを感じなくなる。 私も岩手出身だから最初は戸惑った。密閉空間の文化だと痛感した。 しかし今は心地いい。病院もコンビニもそばにあり、安心感がある。人が密集しているか…

続きを読む

東京についてComment (0)

手っ取り早く上京するための職業とは?

一度地元に上京した後、再び上京したくなる人は多いと思う。 そこで問題になるのが定職の有無だ。アパートを借りる際には必ず仕事に就いている必要がある。 でも東京で就職活動をするのは大変だろう。たとえば岩手から新幹線での往復は2万円以上かかる。これを筆記試験や面接のたびに繰り返していたらとんでもない出費だ。 だが世の中には面接イコール即採用という仕事がある。仕事の内容はどうでもい…

続きを読む

東京についてComment (0)

世田谷にだけは住むな!

全くおすすめできない区、それが世田谷区である。 メディアで喧伝しすぎである。 なぜ世田谷がダメか?その理由は2つ。 1 人が多すぎる。 世田谷は神奈川県川崎市を突っ切る路線である。川崎市はもっとも人口の多い市であり、首都圏有数の人口数を誇る。そして世田谷も東京でかなり人口が多い区である。その区間を走る首都圏民の足がかの有名な、「小田急線」である。  人口の多いそ…

続きを読む

上京するならここへ住め!~北区編~

東京で最も地味な区、それが北区である。 東京で長年暮らしている私でもよく知らない。というか言ったことがほとんどない。 面積も小さいから特別目立ったものがない区なのだ。 でもそこがいい。なぜか?家賃が安いからだ。 お勧めは王子駅周辺である。 都電荒川線が通っていて何かと面白い。いわゆる「ちんちん電車で」、昭和を感じることのできる東京の文化である。 もう一つのお勧めは…

続きを読む

東京はもうつまらない?

自分の周りでも東京に飽きたという友人は多い。学生時代は新鮮で面白いけど次第に飽きるんだ。東京の面白さはやはりエンターテイメントだけど現代はネットがあるから地方にいてもそれらを楽しめる。 東北から上京する君たちは東京に過度な期待を抱きがちだと思う。人生が変わるような出会いとかね。 でも実際現実世界は漫画じゃないから、つまらないこと、つらいことがいっぱい。 これは岩手でも秋田で…

続きを読む

東京についてComment (0)

上京するならここへ住め~杉並区編~

今回は杉並区について書きます。 杉並区は東京の西側にあります。 高円寺、阿佐ヶ谷など有名な町がたくさんあります。特に高円寺は学生やお笑い芸人も多く住み刺激と活気のある街です。方南町には島忠という便利なお店もあり、家具など日用品はすべてここで揃えられます。 家賃はそれなりです。 荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺周辺なら5万円前後のアパートも普通に見つかります。杉並区は一人暮らしを…

続きを読む

上京するならここへ住め~板橋区編~

今回は板橋区について書きたい。 正直、東北在住者への知名度は皆無だと思う。 板橋区は地理的にもほとんど埼玉で地味である。でかい商業施設もない。 しかし「知る人ぞ知る地域」がある。 それは「成増」。 若い人へのアンケートでは大体高評価で住んでてよかったという好意的な意見が多い。 利点としては池袋へのアクセスの良さがあげられる。副都心線が開通してからは都心部に…

続きを読む

上京するならここへ住め~新宿区編~

新宿区のイメージとしては高層マンションとかビル街とか歓楽街があると思う。でも意外と落ちついた居住地域がある。 その中で私が最もお勧めしたいのは「早稲田周辺」である。 ここは東京最後の学生街であり飲み屋、飲食店が軒を連ねる。 24時間営業のチェーン店やネカフェもたくさんあり、めちゃめちゃ便利な街。学生食堂は誰でも使えるのでお金が無い人はぜひ利用したい。 近辺には早稲田大…

続きを読む

東京は東北出身者だらけ?

本当に東北出身者が多い。 私が警備員バイトをしていた時も、コンビニでバイトをしていた時も周りにいたし、行きつけの床屋も岩手出身だった。 それには理由がある。 東北の地元にはろくな仕事がないのだ。 だから自然と上京し働かざるを得なくなる。 岩手県盛岡市ではいまだにコンビニの時給は700円あるかないかである。 イオンモール内の店舗でやっと800円台のバイトがあ…

続きを読む

東京についてComment (0)