東京で安く「靴」を買うならどこ?

東京でオシャレな服はやはり高い。セレクトショップに行こうもんなら20000円は軽く飛ぶ。 でも靴に関していえば、安くおすすめなお店がある。 それは、 「鈴忠」です。 この鈴忠は池袋や新宿などの繁華街にあるこじんまりとしたお店。 このお店の特徴は、安い、そして高品質であること。 学生時代初めてこの店でビジネスシューズを買ってから何度もスニーカーやサンダルを買…

続きを読む

東京のサラリーマンの給与所得は本当に高いのか?

結論から言うと東北よりは高い。ただそれほど高くないという現実も知っておいてほしい。 不動産や金融関連の会社の給与は東京の中小企業でも結構高い。でも中小出版会社や印刷会社、そして教育業界はやはり低い。言うまでもなく警備・清掃も低い。これらの業種では、ボーナスがほとんど出ないという会社もザラである。 各種調査で東京の平均給与が高く出るのはずば抜けた高所得者が一定数いるからだ。100人…

続きを読む

東京についてComment (0)

低所得な東北在住者には「ネットビジネス」をお勧めします。

もしあなたが自信を低所得だと自認するなら、副業として「ネットビジネス」を始めてみてはどうでしょうか。 ブログやサイト運営しそこから広告収入を得る簡単で広がりのあるビジネスです。 1:最近流行りのyoutuberもこれに含まれます。 youtubeへの動画投稿はは本当に簡単に始められ動画がバズれば一瞬で稼げます。ゲーム実況は飽和してますが、ヒカキン、ヒカル、桐崎のように10代…

続きを読む

秋葉原は普通の街!?

秋葉原と聞いて何を思い浮かべるだろうか? 電気街? オタク? JKビジネス? でも実は現在秋葉原はごく普通のショッピング街になっている。 老舗の電気屋は無くなりつつある。 駅そばの店はまだあるが通り道として通過するだけで買う人は少なくなっている。安くない上に、やはりネットショッピングに押されているのだ。他の街でも見る普通の家電屋が多くなり「アキバ」の個性は薄れているの…

続きを読む

東京では毎日楽しいイベントがある~サンバカーニバル~

ICUラムズ サンバフェスティバル 東京にきて驚くのがイベントの多様さと多さ。 とにかく毎日何かある。新宿、渋谷、秋葉原。人が集まる場所では常にお祭り騒ぎである。 その中で異彩を放つものがサンバカーニバルだ。 これは夏に行われるもので有名なのは浅草サンバカーニバルがある。 そんなしってるよー、もう見たことある、という地方在住者はおおい。 でも実は首都圏ではサンバイベン…

続きを読む

東京についてComment (0)

東京ですぐにでも仕事にありつきたいなら「施設警備員」!

東京はいくらでも仕事はある。エリート職から社会の底辺職まである。 全国問わず社会の底辺職の代表はやはり「警備員」。 だれでもなることができ、人を選ばない職種の一つ。 ぼーっと道路のわきに立ってたり、管理室で座っているだけの簡単なお仕事。 さらに施設警備員なら夜勤が中心で望んで就いている人は少ない。現役を退いた60代以降の人が就く仕事である。 でもこの施設警備員に…

続きを読む

東京についてComment (0)

東武鉄道沿線には住まないほうがいい!~自殺路線「東武東上線」~

首都圏は自殺が多い。 特に飛び込み自殺。 駅ホームで人身事故で運休という知らせを見たら、まず間違いなく飛び込み自殺。 http://www.mynewsjapan.com/reports/1213 を見てほしい。 東武線は自殺率1位なのだ。 飛び込み自殺というと中央線を思い浮かべるだろう。でも最近は東武線の自殺率が急増している。 東武線の自殺率は平均の3.5倍だという。…

続きを読む

上京して、一番楽しい娯楽とは?

東京での娯楽といえば何を思い浮かべるだろう。 華やかなイベント、ショッピング。 でもこのブログを見ている人はたいていが大人だろう。しかもほとんどが男性だと思う。 やはりちょっとエロいお店の存在が東京の醍醐味であると私は思います。 東京で大人の男性の娯楽といえば最近はJKリフレが人気です。一度摘発されてからかなりまとも?なものになり違法性のあるところは姿を消したらしい。つま…

続きを読む

東京を離れたくなる瞬間とは?

東京に長く住んでいると、ふと田舎へ戻りたくなる。高層ビルやマンションに嫌気が差し、「もっと自然のなかで暮らしたい」「人が多すぎて逆に何もない。田舎のほうが落ち着く」「空が広くて海や山の中で暮らしたい」そんな願望が出てくる。 でも実際に田舎は数か月もいれば暇で暇で死にそうになる、趣味次第だという人もいるけれど、趣味の多くは他者と交流するものだ。田舎は人が少なく他者との交流が稀薄である。 …

続きを読む

東京についてComment (0)

東京にはバイトがいくらでもある!

東北、特に岩手は雇用が少ない。現在はある程度回復したけれど私が岩手にいた平成15~25年くらいはワーキンという雑誌で「1ページ半」しか求人がなかった。数にして20件くらいだろうか。地域は盛岡だがいくらなんでも少なすぎる。その状態に絶望して上京を決めた人も少なくないはずだ。なにせハローワークに行ってもどこかでみ見たような会社名ばかり。もう岩手県にまともな仕事はないのかと私は痛感した。 上…

続きを読む

東京についてComment (0)