東北出身はバカにされる?

結論を言うとそんなことはない。絶対にない。 震災以降特にさまざまな面で配慮してもらえるようになった。首都圏民は割と東北に好意的な印象を持っている。 ただ、私が大学生の頃、同級生から「岩手ってなにもないよね。」と言われたことはある。 かなりショックだったし腹が立ったが、正直その通りなので反論はできない。 鍾乳洞とか鉄器とかレーメンとかいろいろあるけど、いまいちパッとしな…

続きを読む

住むのにお勧めできない路線

ずばり中央線である。 しかし中央線は東北から上京する若者に人気である。メディアに踊らされているだけだ。 はっきり言って住み心地は悪い。 1. まず自殺率の高さである。自分が大学生の頃は4日に一度は人が飛び込むと言われていた。今は埼京線のほうが多いのだろうか? 自殺(人身事故で)電車が止まると悲惨である。トイレもない車内に一時間以上閉じ込められることになる。あまりのス…

続きを読む

上京したらどこで服を買えばいい?

若者はふだん着る洋服にこだわるだろう。 大学生ならなおさらだ。20代前半ならファッションは社会の中で生きることと密接に関わっている。 お金に余裕ができる社会人ならもっとブランドにこだわるかもしれない。 そこで気になるのが東京の人はどこで服を買うのか?という疑問。 岩手や秋田など田舎にいればイオンにあるテナント店に良くいくと思う。実際はやりものは大体買える。 オシ…

続きを読む

東京での1人暮らしの生活費ってどのくらい?

家賃でまず5万円はかかる。 光熱費は大体9千円以内で収まるはず。 そして、 もし20才前後の男性なら食費で4万5千円。 スマホ代は格安スマホを使えば月3千円以内で抑えられる。またフレッツ光などの固定回線で5千円かかるだろう。 それにティッシュなどの日用品が4千円以内。 床屋が隔月2千円くらいだろう。 遊ぶお金を入れてもせいぜい「13万円」あれば暮らせ…

続きを読む

東京についてComment (0)

上京するならここへ住め!~練馬区編~

今回は練馬区について書きたい。特に西武池袋線はお金のない人にもっともおすすめである。 西武池袋線は池袋から埼玉へ通じるローカルな路線。でも乗降者数はかなり多い。朝は結構混雑する。でも小田急ほどのラッシュにはならないから苦痛は低いほうだろう。 その西武池袋線のなかでも石神井公園駅と大泉学園駅は最高に住みやすい地区である。 あえて練馬駅を上げなかったのは、「家賃がやや高いこと」…

続きを読む

上京するならここへ住め!格安物件を探す方法! !

上京する時の部屋探しで、最も重視することは何だろう? おそらく「家賃の安さ」ではないだろうか。 基本的に東京23区の家賃は高い。ずば抜けて高い地域だ。 もしワンルーム、1Kの間取りで風呂トイレ別なら7万はする。ほぼすべての区の大まかな相場である。 初期費用は30万かかるだろう。貧しい東北の家庭にとって学費以外のこの負担は相当重いものだ。 しかし条件を絞れば安く収…

続きを読む

東北から上京する君たちへ送るブログです。

このブログは現在東北各県に居住していて、進学や就職で将来東京(首都圏)に上京しようと考えている人(主に高校生)に向けたブログである。私のこれまでの東京生活で得た経験や知識を惜しみなく晒そうと思う。ぜひ参考にしてほしい。 私自身岩手県から上京し、現在東京に居住して働いている。最初に上京したのは19才の頃。大学へ進学するために上京した。最初に住んだのは神奈川県川崎市だ。ここは東北出身の人がとて…

続きを読む

東京についてComment (0)